女性部のひろば

60周年記念 アメリカ旅行
~ 現地の婦人部とのりまきで交流 ~

メーコン婦人部の方と巻き寿司作り  女性部60周年を記念したアメリカ研修旅行に、11月6日から11日の6日間の日程で24名が参加しました。
【参加者の感想】
 機上から見るデトロイトは紅葉の盛りでした。アメリカへの第一歩です。髙本一恵部長のもとパワフルな60周年記念旅行の始まりです。
 リトルロックではクリントン大統領センター見学中に髙本部長がインタビューを受け、翌日の地元紙に写真入りで報じられました。3日目はカーターライブラリーを訪れましたが、カーター大統領の寛容な人柄の根幹に触れる見学でした。メーコンでは婦人達と巻き寿司を作り、楽しく交流を深めました。夢中で巻いている様子をマスコミが取材に来ていました。
 ワシントンではリンカーン記念館・合衆国議会議事堂とホワイトハウスに行きました。第16代大統領リンカーンの大理石の座像は確と前を見すえていました。世界の要人との会談などホワイトハウスの発するメッセージと影響は大なるものがあり、警戒厳しく200m程先の白亜の殿堂を見てきました。天候に恵まれ全員が元気に見聞きした有意義な旅行でした。(石浦好代)

漬け物の素で変わり種料理

漬物の漬け方を学ぶ参加者
 秋冬野菜を使った「漬物講習会」が11月14日、15日と村椿、石田、前沢、浦山、若栗の5会場で行われました。
 厚生産業㈱の木村氏を講師に迎え、エーコープ商品の漬物の素や米こうじを使って「白菜浅漬け」や「ポテトサラダ」「レアチーズケーキ」などを教わりました。
 ポテトサラダにおいては、「漬物の素でポテトサラダができるなんてびっくり。塩気があって良い」と大好評でした。

地産地消優良活動で全国協議会長賞を受賞

東京にて小泉武夫協議会長より
表彰を受ける髙本一恵部長
 JAくろべ女性部は、平成25年度都市農山漁村交流活性化機構・地産地消優良活動表彰による全国地産地消推進協議会長賞を受賞しました。
 これは米の消費拡大や食育活動、学校給食への食材供給、グリーンツーリズム農家一泊体験、巻江の清掃活動など、将来を展望した活動が評価されたものです。

JA富山県女性大会並びに家の光大会

感謝状が贈られる宮﨑幸子さん
 11月23日、第60回JA富山県女性大会、第58回JA女性活動実績発表大会、第59回富山県家の光大会が開催され、県内の女性部員ら600人が参加しました。大会では、60周年記念フォトコンテストや優良女性部表彰、女性部活動実績発表、家の光記事活用発表が行われました。フォトコンテストでは、沢田みどりさんが準グランプリとなり、優良女性部では、宮﨑幸子さんが10年勤続女性支部長として感謝状が贈られました。
 午後からは、アメニティアドバイザー近藤典子氏の「~農家の広い住宅に~リバウンドしない片付け方」と題した記念講演が行われ、「暮らしが楽になる上手な片付け方には手順がある。1.整理 2.収納 3.整理+掃除の順序で片付けていくことが大切。使わないものはゴミと一緒だ」と話され、参加者は熱心にメモを取っていました。













ページのトップへ戻る

JAからのお知らせ






「みずほ」 No.475
平成25年12月
発行:黒部農業協同組合
〒938-0042
富山県黒部市天神新210-1
TEL(0765)54-2050
FAX(0765)54-4334
編集:みずほ編集委員会