今 青春!

みんなの笑顔が好き   伊東 蘭さん (大布施・27歳)
 「できそうと思ったものは、大抵自分で作れます」と話す蘭さんは、人一倍器用で、それを活かしてパティシエの道に進んで八年目。市内のケーキ屋さんで、お客さんが笑顔になる魔法をかけています。
 パティシエを目指したのは、進路を決めるときにたまたまお菓子作りが趣味だったことがきっかけ。でも、やるからには一生懸命で、専門学校を卒業するときには、優秀生徒に選ばれたそうです。「ケーキ屋さんはよく憧れの夢になるけど、現実は大変なことも多い。でもその反面、お客さんの幸せそうな笑顔を見られたとき、私も幸せになります」とやりがいを感じているそうです。
 趣味は、料理やアクセサリー作りで、「何か作っているときは誰にも邪魔されたくない」と自分の世界に入り集中してする作業が現実逃避にもなっているそうです。また、「ライブが好き。県外どこでも車で行きます」とアクティブな一面も。最近はあまり行けていないため、カラオケで発散しているそうです。
 「これからクリスマス、年末に向けて忙しくなるので、体調管理に気を付けて、乗り切りたい!」と意気込む、蘭さんです。




ページのトップへ戻る

チャイルドギャラリー (荻生小学校)


「ねこじゃらしで遊ぶねこ」 私は三毛猫の体の模様を麻布に段ボールを貼って工夫して作りました。糸をボンドで付けるのが難しかったけれど、楽しかったです。

(先生より)
輪郭をたこ糸で縁取り、中に紙や布を貼るコラグラフ版画です。ねこじゃらしにじゃれつく体の動き、楽しそうな顔の表情がとてもいいです。



「時計ロケットで宇宙へゴー」
 ぼくが一番がんばったのは、時計をいっぱいつけた中央のロケットです。3時になったらいろいろな星に行って、おやつを食べることができます。

 (先生より)
 「魔法の力をもつ時計」の想像画です。子どもらしい発想、明るい色彩がいいです。周りを指絵の具で塗り、宇宙の雰囲気を出しています。     



ページのトップへ戻る

みんな わが家のアイドル


下立
岡本 一真くん  (長男 6歳)
    真歩ちゃん (長女 4歳)


 おしゃれとダンスが大好きな真歩ちゃん。
最近は文字にも興味が出てきて、一真お兄ちゃんと毎日仲良くお手紙ごっこをしています。
 元気に伸び伸び成長してね。











ページのトップへ戻る

クロスワードパズル



A~Fの二重枠に順に並べてできる言葉は何でしょうか?

●タテのカギ
(1)  花火に詰められているもの
(3)  よく天使と対比されます
(6)  矢をつがえるもの
(7)  自動車の心臓に当たる部分
(8)  位置について、―、ドン!
(10) セーターや口紅をきらきら光らせます
(12) 正月に飾る―餅
(14) バナナが実るのは木ではなく、葉と茎から成る―なのです
(16) スピードを上げること
(18) その年度に20歳になる人を祝う―式
(20) あなたが枠の中に書き込んでいるもの
(22) たんすにしまいます
(23) 果実が喉の炎症に効くというバラ科の―植物
●ヨコのカギ
(1)  1月7日に七草を入れて炊きます
(2)  月が出ていなくて真っ暗
(3)  餅にくるんで食べることもあります
(4)  ナガス、ザトウ、ゴンドウといえば
(5)  顔全体、―の笑みを浮かべる
(7)  中でポップコーンとパンフレットを買おうかな
(9)  さなぎから成虫になること
(11) 水、金、地、火、木、土、天、海
(13) 大豆を発酵させて作る調味料
(15) 紙幣や硬貨を入れます
(17) 晴れでもなく雨でも雪でもなく
(19) こまはこれを中心に回る
(21) 1614年に起きた大坂冬の―


 
【前回の答え】トシコシ
当選者の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。

1.住所  2.氏名 3.答え  4.本誌に関するご意見をお書きのうえ
      ハガキ、FAX、支店窓口でご応募ください。

【あて先】〒938- 0042 黒部市天神新210- 1
        JAくろべ総務課行 FAX(0765)54- 4334






ページのトップへ戻る

みずほ文芸

短歌    柴垣 光郎選



俳句






俳句短歌募集します。 
   送り先 JAくろべ総務課  締切  12月末日








ページのトップへ戻る

今月の表紙

東布施保育所(ぞう組)

 「お・も・て・な・し」
 

うめもどき、ほとけのざ…お花や帯をあしらい、秋の雰囲気の中、
地元の谷嶋尚子先生からお茶の作法を教えていただきました。
子どもたちの立ち振る舞いや座り方が上手になってきました。
2月のお茶会が楽しみです。












ページのトップへ戻る

JAからのお知らせ






「みずほ」 No.475
平成25年12月
発行:黒部農業協同組合
〒938-0042
富山県黒部市天神新210-1
TEL(0765)54-2050
FAX(0765)54-4334
編集:みずほ編集委員会