MONTHLY トピックス

今年も粘り強く、丸々と育ちました
 黒部の特産「丸いも」の収穫始まる

自信あるおいしい丸いもです
 黒部の特産「丸いも」の収穫が11月8日、若栗地区の金田友海さんのほ場で始まりました。ほ場には黒部丸いも生産組合(山口隆治組合長)の組合員が集まり、手作業で大きく育った丸いもを掘り上げました。
 今年は、例年より葉の枯れあがりが若干早かったものの、品質は良好で大きな丸いもとなりました。
 黒部市での丸いもの栽培は、約30年前から始まり、8年前から観光局が認定する黒部ブランドにもなっています。
 丸いもは自然薯よりも粘りが強く、「サポニン」という成分が体内を浄化し、消化吸収を助けます。健康、スタミナ野菜として重宝され、贈答用などに使われることも多く、市内の和菓子業者に、まんじゅうなどの原料としても販売しています。
 今年は、11月18日頃から出荷される予定で販売は11月下旬頃からとなります。
 お問い合わせは、営農センターまで 52―5615


三世代交流で料理
 米粉の料理教室

おばあちゃんと一緒に
ケーキを作る子供たち
 下立地区社会福祉協議会は11月6日、下立まちおこしセンターで米粉を使った料理教室を開きました。
 この料理教室は、「放課後こども教室」の一環で、親子3世代交流を目的にJAくろべと黒部川内水面漁業協同組合宇奈月支部が協
力。今回は学校の振替休日を利用し、25名が参加しました。
 参加者は、米粉を使って、シチューやケーキなど五品を作りました。




黒部が連続で最高賞
 富山県畜産共進会

県と新川地区で最高賞となった
新村さん
 新川地区の肉牛と肉豚の品質を競う畜産共進会が10月18日、射水市の株式会社富山食肉総合センターで行われ、肉豚の部で有限会社シンムラの新村嘉久さん(大布施)が昨年に引き続き最優秀賞に輝きました。また、同じく肉豚の部に南進さん(荻生)が入選しました。




東布施チームが優勝
 JAくろべゴルフ大会

見事優勝した東布施チームの
みなさんと林代表理事組合長(左)
 組合員の健康づくりと交流を目的とした第23回JAくろべゴルフ大会が10月18日、魚津国際カントリークラブで開催され、組合員ら73名が秋晴れのもと熱戦を繰り広げました。
 団体の部は地区対抗で行われ、東布施チームが優勝。個人の部は、村椿地区の寺田宏さんが優勝を飾りました。
【団体の部】
優勝 東布施チーム
次勝 村椿Aチーム
参勝 石田チーム
【個人の部】
優勝 寺田 宏さん
【シニア・レディースの部】
優勝 卜部 勇雄さん



25年度大豆良好
 平成25年度産大豆初検査

慎重に検査する
JA民間検査員
 平成25年産大豆の検査が10月22日、本店倉庫検査場で始まりました。
 10月末までに、エンレイ、シュウレイ合わせて5、618袋を検査し、386袋が2等に、1、057袋が3等に格付けされ、作柄は平年以上と良くなっています。



大きくて甘いりんごに
 りんごの樹園地巡回

地色カラーチャートを使って
収穫時期を確認
 黒部市果樹振興会では、11月6日にりんごの樹園地巡回を行いました。
 果樹振興会の会員が集まり市内の各生産者の圃場を回って、品質や収穫時期を確認しました。
 今年は台風の影響で落下被害があったものの、果実の肥大は例年よりもやや大きく、糖度も進んでいて、おいしいりんごに仕上がっています。
 富山県では、「県産りんご消費拡大月間」として、産地の生産者直売所等でりんごを購入された方に応募券を配布し、抽選でりんご「ふじ5キロ」が当たるキャンペーンを実施しています。




ページのトップへ戻る

特集

JAからのお知らせ






「みずほ」 No.474
平成25年11月
発行:黒部農業協同組合
〒938-0042
富山県黒部市天神新210-1
TEL(0765)54-2050
FAX(0765)54-4334
編集:みずほ編集委員会