女性部の広場

菜の花まつり
 ~飯沢西交差点南側満開となった菜の花畑~

 穏やかな天候に恵まれ、村椿小学校の5年生20人が5月2日、「菜の花の学習畑」に参加しました。
 食農教育の一環として菜の花の魅力を子供たちに伝えるためJA女性部が毎年開催しています。
 初めに髙本部長から菜の花について教わりました。青い莢の中に行儀良く並んでいる種に「おっ、可愛い」と感動したようでした。菜の花の葉や花は食し、種からは油を搾り、搾りかすは肥料となります。菜の花は捨てるところがありません。子供たちは、昨年10月に播いた小さな種が「オレの背よりでかくなってる」、「わぁ~、ちょうちょがいっぱい」と手当たり次第に花を摘み、菜の花の花束を持って「イエ~イ」と元気ににっこり記念撮影。
 その後、数100メートル離れたところの水車見学。米作りに不可欠な大切な水。水車を使って川の水をくみ上げ、用水に流し込む水車の役割を学びました。水の音を聞きながら女性部員手作りの「おにぎり」は格別でした。今後も景観美化と地域の子供たちの交流を図りたいと思います。
大布施支部


   きれいな菜の花がたくさん咲きました



暑い夏を乗り切る
~酢を使った料理講習会~


 酢を使った料理講習会が5月27日に若栗・村椿・前沢の3会場で開催されました。
 大興産業株式会社の鳥越和泉氏よりエーコープのオリジナル商品である「5倍酢」を使った減塩梅干しの作り方や様々な料理の説明、らっきょう酢を使ったおいしいらっきょうのつけ方などを教わりましたその他にも、暑い夏にぴったりな「くだものを漬けて飲みま酢」などの商品をわかりやすく説明され、5倍酢やらっきょう酢を使った料理の試食会も行われました。


        真剣に話を聞く参加者

  
   酢の料理を味わう参加者

















ページのトップへ戻る

JAからのお知らせ


 みずほバックナンバー★






「みずほ」 No.505
平成28年6月
発行:黒部市農業協同組合
〒938-0042
富山県黒部市天神新210-1
TEL(0765)54-2050
FAX(0765)54-4334
編集:みずほ編集委員会