女性部のひろば

~ JA富山県女性部旅行 ~
信玄の隠し湯「下部温泉」富士五湖エリアと
日蓮宗総本山「久遠寺」の旅

甘いさくらんぼが採れました











 6月9日、10日に行われた第50回富山県女性部旅行ママさん大学に参加しました。
 JAくろべ女性部からの13名を含め、190名余りが4台のバスで、美しい新緑の中を山梨県下部温泉へ向け出発しました。
 途中、南アルプス市(旧白根町)ではさくらんぼ狩
りを楽しみ、その後、身延山久遠寺に行きました。久遠寺は山頂にあり、境内へはエレベーターで登りましたが、とても立派なお寺でした。日蓮宗の総本山で今でも多くの人々の篤い信仰を集め、日々参詣者でいっぱいでした。信仰心のない私でも心が洗われるような思いでした。
 下部温泉での懇親会では歌あり、踊りありで仲居さんも参加されて大変な盛り上がりでした。最後に部員さんの歌う本場の「越中おわら節」に合わせてみんなで踊り、楽しいひと時を過ごしてきました。
 翌日は、世界文化遺産に登録された富士山の伏流水の湧出口の池である忍野八海を訪れました。大自然の生み出す生命の恵みとその水の美しさに感動しました。
 今回は第50回という大きな節目の旅行に参加できたこと、また楽しいメンバーに恵まれたことに心から感謝申し上げます。(Y)




JAくろべ 女性大学開校

発声練習を行う学級生
 JAくろべ女性大学の開校式が6月13日、営農センターで開催されました。開校式の後、演出家の中易百恵氏より読み聞かせと朗読講座が行われました。最初に「ラダレデロド」などの複雑なカナが続いた発音や「あいうえお」を使って喜怒哀楽を表現するなどの発声練習を行い、最後に発声練習を活かし、「3びきの子ぶた」を朗読しました。
 学級生は「とても楽しく朗読することができた。今度、孫と一緒に読んでみるわ」と話していました。




玉ネギを学校給食に

取材を受ける玉ネギグループ
 JAくろべ女性部では、学校給食の食材として玉ネギの栽培に取り組んでいます。
 6月20日、若栗浦川端の玉ネギグループ(吉野喜代美代表)がみらーれTVの取材を受けました。
 この様子は、7月12日からみらーれTVで放映しています。ぜひご覧ください。















ページのトップへ戻る

JAからのお知らせ






「みずほ」 No.470
平成25年7月
発行:黒部農業協同組合
〒938-0042
富山県黒部市天神新210-1
TEL(0765)54-2050
FAX(0765)54-4334
編集:みずほ編集委員会