農作業メモ

水稲
田植日に合わせた育苗計画を立てましょう!!
 今年も高温期の登熟を避けるために、県では『5月15日を中心とした田植え』と「作期分散」を呼びかけています。異常気象による品質低下を防ぐために早生「てんたかく」や「てんこもり」、直播栽培などを取り入れましょう。 
 育苗日数が長く葉齢の進んだ老化苗を移植すると、初期分げつの発生が少なくなるとともに、出穂期が早くなる傾向があるため、老化苗や軟弱徒長苗を防止するために田植日に合わせた計画的な播種作業を行いましょう。初期茎数を確保するためには苗質の向上が重要です。消毒・浸種作業も苗の完成時期を見据えて開始し、育苗期間中の温度管理を徹底しましょう。

●種子更新は必ず行う
 10アールあたりの必要量は、乾燥籾で3キロです。それぞれの品種の純度をまもり、育苗時期の病害を防ぐため必ず種子更新を行ってください。
種子の消毒 
 モミガードCドライフロアブル100グラムを20リットルの水に溶かして、種子10キロを浸します。24時間浸けこみましょう。
浸種はしっかりと
 確実な芽出しにつながるよう、浸種処理については次の点に留意して作業を行ってください。水温は10℃~15℃で行いましょう。積算温度で100℃です。2日に1回は水の入れ替えを行い、酸素不足を防ぎましょう。
催芽
 温度と酸素を与え、ハト胸状態の籾の芽を2ミリ程度に揃えます。育苗器の場合は、30℃で24時間程度です。必ず芽の長さを確認して播種作業を行いましょう。
播種作業
 床土は苗箱1枚あたり、深さ2センチで4キロです。かん水は800ミリリットルです。種籾は、乾籾で120グラム用意しましょう。手につかない程度まで乾かし事前に試しまきを行い量を確認しましょう。覆土は1キロです。箱のへりから1~2ミリ程度低い位置まで覆土しましょう。
春の土づくり
 「黒部米」には土づくりが欠かせません。土壌がpHが下がるとカドミウムが溶出しやすくなるので、昨年の秋に土壌改良資材を散布していない圃場には、耕起前に必ず散布しましょう。
 特に、カントリーエレベーターや大布施共同乾燥場の利用を予定している方は、申し込み時に土改材の散布を確認させていただいていますので、忘れず散布願います。
深耕による作土層の拡大
 作土層を深くすると根域が拡大し、高温や倒伏に強くなり、収量・品質が向上します。耕起は、トラクターの速度を落としてゆっくりと耕起し、作土の深さを15センチ以上確保しましょう。




大麦
圃場の排水を徹底!
 融雪水や雨水がたまったままになっていると、根の張りが悪くなり、生育全体に悪影響が出ます。
 冬の間に崩れた排水溝の手直しを行い、排水対策を徹底してください。

 4月に入ると、止葉が出てきます。麦体の中には既に幼穂が形成されています。この時期に施用する追肥を止葉展開期追肥といいます。粒を肥大させ充実度を高める効果があり、収量や品質に大きく作用します。施用量や施用日の目安は麦特報に掲載しますので参考にしてください。
 なお、根張りが悪いと、この追肥の効果がうまく発揮されません。先述の排水対策とあわせて行ってください。







みずほ2月号の訂正(お詫び)
みずほ2月号の3ページに掲載した基準単収表に誤りがありました。訂正しお詫びいたします。
 表③ 平成29年度 作付目標面積配分用基準単収





ページのトップへ戻る

JAからのお知らせ


 みずほバックナンバー★







「みずほ」 NO.514
平成29年3月
発行:黒部市農業協同組合
〒938-0042
富山県黒部市天神新210-1
TEL(0765)54-2050
FAX(0765)54-4334
編集:みずほ編集委員会