今 青春!

自分のやりがいを見つける 岡崎翔平さん(下立・23歳)

  「教える時の言葉遣いや、どうしたら相手に理解してもらえるかを、改めて考えるようになりました」と話す翔平さんは、株式会社不二越に勤務して4年目。
 先輩方から知識や礼儀などを学びながら日々の仕事に奮闘しています。
 翔平さんは小学校3年生の時から野球一筋で、現在も地元のチームに所属し、活躍されています。また、地元の小学校で野球のコーチとして児童たちを指導しています。「自分が教えている子供たちが将来活躍してくれると嬉しいです。どんどん上手くなってもらいたいです」と、これからの児童の成長を楽しみにしている翔平さん。「僕自身が指導者として良い手本となるように頑張ります」と話します。
 そんな翔平さんのモットーは『1日1善』。「1日の中でやりがいを見つけ、達成感を味わうことで自身のモチベーションを上げています」と前向きに毎日を過ごします。「仕事では失敗することもありますが、その原因を追究して同じ失敗をしないように先輩方と一緒に考え、次に繋げています」と、いきいきと仕事に励む翔平さんです。





ページのトップへ戻る

みんな わが家のアイドル


    
 水野 瑛斗くん  荻生(長男1歳5カ月)

最近はおしゃべりも上手になり、ごはんもたくさん食べて、毎日の成長が楽しみです。
両家のじいちゃんばあちゃん、わんわん、にゃんにゃんが大好きなみんなのアイドルです。






ページのトップへ戻る

クロスワードパズル



A~Fの二重枠に順に並べてできる言葉は何でしょうか?
【タテのカギ】
1.日本では水洗化が進んでいます
3.足袋に付いている金具
6.方位磁針のN極が指す方角
7.はっきりしない―模糊(もこ)とした状態
8.―海流とも呼ばれる親潮
10.6月の第3日曜日は―の日です
12.漢字で書くと軍鶏 ニワトリの1種です
14.すずりですります
16.アンデルセンやグリム兄弟が著したもの
18.ごまなどを油をひかずに加熱すること
20.梅雨時は食物や浴室に生えやすくなります
22.レイシともいわれる果物
23.ワタの種子から取った繊維 あるいはそれで織った布

【ヨコのカギ】
1.6月10日は―の記念日
2.にょろりと長い胴を持つ小動物
3.男女が出会った途端に落ちることも
4.関東では養殖のブリ、関西では若いブリをこう呼びます
5.易者が占いに使う細い棒
7.傘を忘れたので軒先を借りて……
9.ライオンのことです
11.まつげに塗る化粧品
13.割、分、厘のさらに下
15.現在を挟んで過去とは反対側
17.みそ汁によく入れられる海藻
19.―に就いて、用意、ドン!
21.―詰め ガラス― ビール―

【前回の答え】ハナミズキ
当選者の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。

1.住所  2.氏名 3.答え  4.本誌に関するご意見をお書きのうえ
      ハガキ、FAX、支店窓口でご応募ください。

【あて先】〒938- 0042 黒部市天神新210- 1
        JAくろべ総務課行 FAX(0765)54- 4334






ページのトップへ戻る

みずほ文芸

短歌    柴垣 光郎選


俳句


俳句短歌募集します。 
   送り先 JAくろべ総務課  締切  4月末日


ページのトップへ戻る

今月の表紙

若栗保育所 (ぞう組)
「毎日ワクワク!!」

 

  「ドッジボールしよう!」「自転車乗る!」等、体を動かすことが大好きなぞう組17名の子ども達。散歩中、新幹線を見つけ「オーイ!」と元気に手をふっていました。かがやきいっぱいの目と心で、毎日をワクワク過ごしています。




ページのトップへ戻る





「みずほ」 No.492
平成27年5月
発行:黒部農業協同組合
〒938-0042
富山県黒部市天神新210-1
TEL(0765)54-2050
FAX(0765)54-4334
編集:みずほ編集委員会