女性部の広場

新川地区の発展へ
JA新川地区女性組織協議会第六回通常総会
 JA新川地区女性組織協議会第6回通常総会が、3月28日、ありそドームで開催され、会員ら約35名が出席しました。
 宝嶋副会長の挨拶の後、来賓のJAうおづの海野代表理事組合長より祝辞をいただきました。海野代表理事組合長は「地域の方と1丸となり、女性部組織と力を合わせて農業を活性化させていきたい」と話していました。
 総会前には、魚津埋没林博物館の見学や、米騒動発祥の地周辺散策もあり、参加者は「埋没林博物館は、近くにあっても、なかなか来ることはない。昔の米蔵など、普段は見ることのできない物が見られて貴重な体験ができた」と話していました。
 







  祝辞を述べる海野JAうおづ組合長



来年度の向上を目指して施設訪問
 JAくろべ女性部ふれあい組織ひまわり会
JAくろべ女性部ふれあい組織ひまわり会は3月26日、1年を締めくくる総会をかねた研修会を行いました。
 今回はケアハウスみんなの家と輝きくろべの2カ所の介護施設に行きました。
 ケアハウスみんなの家では、施設の方から「こちらは60歳以上の自立した方が対象で、食事の提供、日常生活上必要な便宜を定額料金で提供する施設です」などの施設の説明を受けた後、見学を行いました。 
 1つ1つのお部屋に、レストランや露天風呂付きのお風呂もあり、とても暮らしやすい施設になっていました。
 輝きくろべでは、「介護保険認定を受けられている方が対象で通所型の介護施設です」と説明を受けました。3月2日に出来た新しい施設で、まだ利用者は少ないそうですが、顔なじみの職員が対応され、安心して利用できる場所となっていました。
 参加者は、「私たちも利用する時があるかもしれないので、見学できて良かった」と話していました。
 
ケアハウスみんなの家で説明を受ける参加者


北陸新幹線ついに開業!
 3月14日、15日に北陸新幹線開業イベント
「サクラ咲ク・フェスタ2015」がJR黒部宇奈月温泉駅前で開催され、女性部員ら15名がおにぎり、押寿司、ぜんざいを販売しました。
 会場ではステージイベントや、食のブースなどもあり、大賑わいでした。



 





ページのトップへ戻る







「みずほ」 No.491
平成27年4月
発行:黒部農業協同組合
〒938-0042
富山県黒部市天神新210-1
TEL(0765)54-2050
FAX(0765)54-4334
編集:みずほ編集委員会