今 青春!

何事にも挑戦する 南保 亜衣莉さん(若栗・23歳)

 「子供たちの笑顔に毎日元気をもらっています」と笑顔で話す亜衣莉さんは、「すてっぷサポートわんぱく工房」(三日市)の児童支援員として勤務し、3年目。幼い頃から体を動かすことや人と関わることが好きで、中学3年生の時にボランティア活動をした経験から、社会福祉の道を選んだそうです。
 「子供たちと接する中で、自分の思いが伝わらず、悪戦苦闘することもありますが、個人に合わせて支援方法を変える等、自分なりに工夫して信頼関係を築いています。今後も子供たちをしっかりサポートし、地域に貢献していきたいです」と仕事に自信と誇りを持って取組んでいます。
 また、中学1年生からソフトボールをしており、現在も黒部市のクラブチームでピッチャーとして活躍し、今年は長野県で行われた北信越大会に出場しました。「今後の目標は、1試合でも多く勝つことです」と仕事にもプライベートにも全力投球で挑戦する亜衣莉さんです。

ページのトップへ戻る

チャイルドギャラリー

 

「6年間お世話になった校舎」
 私は、6年間お世話になった学校をかきました。光のあたり方で影のところを少し暗めにして立体感を出しました。
 (先生より) 立体感を出すために色づかいを工夫し、6年間過ごした校舎への思いがこめられた、やさしい印象の絵になりましたね。




「見晴らし台のあるおしろ」
 ペットボトルのキャップを窓にしたり、ビーズを使って階段を作ったりしてみました。また、見晴らし台では景色を楽しめるようイスをおいてみました。 

  ( 先生より)住みたくなるお城を想像しながら紙ねん土を付けていきました。窓の形や飾り付けを何度も見直しながら丁寧に仕上げ、素敵なお城になりました。 







ページのトップへ戻る

みんな わが家のアイドル


    東布施
 山口 葉瑠くん  (長男 4歳1ケ月)
       陽向くん  (次男 1歳5ケ月)
 2人とも乗り物が大好きで、田んぼの時期になると、じぃじやパパが運転するトラクターやコンバインに釘づけ! 大きくなったらお手伝いよろしくネ




ページのトップへ戻る

クロスワードパズル



A~Fの二重枠に順に並べてできる言葉は何でしょうか?
【タテのカギ】
1. 書籍の本文の前に入れられるイラスト
4. 火消しが火事場で振りました
7. お通し、先付けということもあります
9. 100なら3、1000なら4
10.リンゴを丸かじりすると残ります
11.カレンダーや手帳に書き込みます
13.サケやマスの卵の塩漬け
15.昨日、今日、―
16.カヤなどを編んで作った雨具
17.太陽や月が輝く所
18.かかとのすぐ上にある出っ張り
20.版木に載せた紙を上からこする道具
21.領収書に収入―を貼った
【ヨコのカギ】
1. 枕元につるしてサンタクロースを待ちます
2. クリスマスイブにフライド―を食べた
3. 切って植木の形を整えます
5. 時刻を知るために見ます
6. スキーヤーが足に着けるもの
8. ダイニングテーブルのこと
12.地図記号は卍
13.―の上にも3年
14.肉はぼたんと呼ばれます
15.気象用語では、ひょうより小粒な物を指します
16.運転免許証や保険証で証明することも
17.年越しに付きものの麺類
19.16六世はマリー・アントワネットの夫

【前回の答え】ツルシガキ
当選者の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。

1.住所  2.氏名 3.答え  4.本誌に関するご意見をお書きのうえ
      ハガキ、FAX、支店窓口でご応募ください。

【あて先】〒938- 0042 黒部市天神新210- 1
        JAくろべ総務課行 FAX(0765)54- 4334






ページのトップへ戻る

みずほ文芸

短歌    柴垣 光郎選


俳句


俳句短歌募集します。 
   送り先 JAくろべ総務課  締切  11月末日








ページのトップへ戻る

今月の表紙

田家保育所(ゆーほー組)
「トリックオアトリート」

 

  ハロウィンパーティーにむけて衣装を作りました。
「かぼちゃのお面作りたい」「ドラキュラのマントにしよう」と発想を活かし製作していました。当日は自分で作った衣装を着てお菓子をおねだりする、可愛い子どもたちでした。



ページのトップへ戻る

特集

JAからのお知らせ


みずほバックナンバー★



「みずほ」 No.498
平成27年11月
発行:黒部農業協同組合
〒938-0042
富山県黒部市天神新210-1
TEL(0765)54-2050
FAX(0765)54-4334
編集:みずほ編集委員会