女性部の広場

きれいな菜の花に育ってね!!
      ~菜の花の種まき~


  JAくろべ女性部員13名が10月9日、飯沢の圃場で菜の花の種まきを行いました。
 この事業は、地産地消と環境美化の一環として13年前から取り組んでいます。菜の花は食材に利用できるほか、美しい花が咲き、環境美化にもつながります。
 参加者たちは圃場に入り、種をまきました。「元気に育ってね」と話しながら、来年に向けて育つのを心待ちにしていました。
 今後は女性部員が管理し、無農薬で栽培する予定です。

 
       協力して種をまきました


とれたて!!地元の魚を捌いてみよう
   ~第3回JAくろべ料理教室~
第3回JAくろべ料理教室が10月14日・15日、黒部市の生地コミュニティセンターにて開催されました。
 今回は魚の捌き方講習会を行い、マトウダイを刺身にしました。
 学級生は「こんな大きな魚を捌くことはないからドキドキする」と緊張した様子でした。講師の方から捌くときのポイントなどを教えてもらい「丁寧に教えてもらえたおかげできれいに捌けた」と満足し
たようでした。

   大きな魚を捌きました




新川地区の女性活躍を目指して
    ~JA新川地区女性組織協議会~

 JA新川地区女性組織協議会は10月22日、みな穂農業協同組合にて、JA新川地区女性大会並びに家の光大会を開催し、新川地区の女性部員ら約60名が参加しました。
 髙本部長の挨拶の後、来賓の方々から挨拶がありました。
 大会では、JA女性活動実績発表があり、JAみな穂女性部の杉田美紀子さんが『食と農のすすめ方』と題し、女性部員や地域の人々と協力しながら直売所あいさい広場で地元の野菜を使ったカレーライス販売に至るまでの経緯や体験を発表されました。
 発表後は全共連富山県本部インストラクターの萩原志賀子氏によるレインボー体操が行われ、日常生活でも簡単に取り入れられる体操を行い、最後には皆で手をつなぎ、大きな円になって体を動かし、参加者たちは「気軽に実践できる」と笑顔で取り組んでいました。

 
      レインボー体操を行う参加者




簡単!おいしい!漬け物を作ろう
   ~漬け物講習会~

 秋冬野菜を使った漬け物講習会が10月25日に若栗・浦山、村椿・大布施、27日に前沢、石田・東布施の4会場で開催されました。
 厚生産業㈱の木村英幸氏を講師に迎え、講習会が行われました。漬けるときのポイントを学び、白菜、大根の即席漬けや『エーコープ米こうじの甘酒』で作る甘酒きなこ餅など5種類の他、エーコープ商品を使った漬け物の試食がありました。
 参加者は「色々な漬け物の作り方を学べてよかった。チャレンジしてみよう」と話していました。


     漬け物作りを学ぶ参加者


















ページのトップへ戻る

特集

JAからのお知らせ


 みずほバックナンバー★






「みずほ」 No.510
平成28年11月
発行:黒部市農業協同組合
〒938-0042
富山県黒部市天神新210-1
TEL(0765)54-2050
FAX(0765)54-4334
編集:みずほ編集委員会