女性部の広場

ママさん大学
第53回JA富山県女性組織協議会
~大井川鉄道SL乗車体験と舘山寺温泉2日間の旅~


      静岡県の様々な特産品を見学しました

 第53回JA富山県女性部旅行が6月12・13日の両日にあり、JAみな穂、くろべ、うおづのママさん大学3号車の出発です。早朝5時半にもかかわらず、全員パワー全開。一番の目的、大井川鉄道SLの旅。汽笛、木炭のにおいはどこか昔懐かしく、子供の頃を思い出します。そして雄大な大井川、名物車掌さんのハーモニカ演奏。アンコールに合わせて3曲も演奏して頂き、なぜか最後にハーモニカの伴奏で名曲「お富さん」を全員で合唱し、終点千頭駅まで一時間余りのSLの旅を充分に楽しみました。
 次にグリンピア牧之原にて茶畑と工場の見学、一本の茶葉から蒸し方、発酵の仕方で緑茶や紅茶やウーロン茶と色んなお茶が出来る事を知り、美味しい新茶を頂いて工場を後にしました。夜は舘山寺サゴーロイヤルホテルにて会員170名の大宴会が始まり、乾杯の後、食事そして、私たち黒部12名での安来節どじょうすくいは余興の3番手です。なんと1回限りの練習そして2回目が本番です。ホテルの浴衣にこの日の為に作った赤い「おこし」と赤い「たすき」そして100円で用意した「ザル」を手に髙本部長を先頭に舞台へ。自分たちが楽しまなくては皆さんに楽しんでもらえないと舞台の上では大いに楽しみました。きっと会員の皆さんも楽しんで頂けたと思います。
 2日目はあいにくの小雨模様。浜名湖名物うなぎパイの工場見学、4季折々にいろいろな花が楽しめる「はままつフラワーパーク」、メロン1玉の収穫体験、しらす詰め放題と主婦には嬉しい盛り沢山の今回の旅行でした。雨も私たちのパワーでいつしか青空に。バスガイドさんも驚くバスいっぱいのお土産の数々、両手いっぱいに家路に着きました。
 最後に、楽しい旅行をありがとうございました。

村 椿 支 部

平成28年度JAくろべ
クッキング教室開講


村椿、浦山、若栗の3会場にて6月9日・10日にJAくろべクッキング教室を開催しました。
 第1回は「スタミナ料理」をテーマに野菜たっぷりスープカレー、ピーマンのオイスターソース炒め、ヨーグルトムースなどの4品を作りました。 
 受講生は「カレーをスープにすると暑い日でも食べやすい。ヨーグルトムースも簡単でまた作ってみたい」と話していました。クッキング教室は年間5回コースで開催する予定です。


協力しながら調理する受講生



水の大切さと歴史を伝えるために
~十二貫野用水・鏡野地区こうりゃく隊 巻江清掃活動~


 こうりゃく隊による12貫野用水・鏡野地区の巻江の清掃活動が6月1日に行われました。
 鏡野地区の高齢者から水の確保にまつわる苦労話を聞いた髙本一恵部長が、170年以上前の技術を知ってもらおうと女性部員に呼びかけ、こうりゃく隊を結成しました。
 この日の巻江清掃活動には、女性部役員ら14名が参加しました。参加者は用水路内に入り巻江にたまっている落ち葉を拾い集めたり、用水周辺に伸びている草を刈ったりする作業に汗を流しました。また作業の後、巻江の近くにササユリを植え、「元気に育ってね」と声を掛けました。

  巻江清掃活動に取り組む参加者

















ページのトップへ戻る

JAからのお知らせ


 みずほバックナンバー★






「みずほ」 No.506
平成28年7月
発行:黒部市農業協同組合
〒938-0042
富山県黒部市天神新210-1
TEL(0765)54-2050
FAX(0765)54-4334
編集:みずほ編集委員会