女性部の広場

女性部の活動を更に活発にするために
    ~JA富山県女性組織協議会 第62回通常総会~

 JA富山県女性組織協議会の第62回通常総会が4月13日、JA会館にて開催され、役員・女性部員等約160名が出席しました。谷井悦子会長は「TPPが大筋合意され、伝承料理や家庭料理に及ぼす影響が心配される。日本の食と農を守るため、協同組合の一員としてJA女性部の活動を活発にしていきたい」と今後の活動を強化していくことを述べられました。
 総会後、富山県厚生連健康福祉課健康福祉アドバイザーの大浦栄次氏による「健康に直結する食の安全」-TPPで食の安全の行方は?と題した講演が行われ、大浦氏は「TPPにより海外の食品が日本に入りやすくなる。そのなかでも遺伝子組み換え食品を食べることにより、人体への健康被害が懸念されている。日本は、食料自給率を伸ばし、輸入に依存しないようにすることが大切である」と述べられ、参加者は改めて食と健康へのつながりを学んでいました。


   今後の活動について話されました



春を満喫
  ~桜花園桜まつり~


 桜花園桜まつりが4月10日、前沢ガーデン桜花園で開催され、約400名が桜の花見や特設ステージのライブを楽しみました。
 JAくろべ女性部は、きなこ・あんこ・昆布の3種類のもちを振る舞い、来場者はつきたてのもちを美味しそうに食べていました。


    もちを力強くつく黒部市長


JA女性部
  ~絵手紙教室参加者募集~


 家族や友人に、絵手紙を送ってみませんか?
 テーマに沿って、オリジナルの絵手紙を作りましょう!!
開 催 日 6月6日(月)、20日(月)
時  間 9:00~11:30
場  所 JAくろべ本店
講  師 吉本芳子さん
参 加 費 1回 500円
定  員 20名
お問い合わせ・お申し込みは、生活指導員(吉本、西尾)まで
どなたでもお気軽にお電話ください。54−2054














ページのトップへ戻る

JAからのお知らせ


 みずほバックナンバー★






「みずほ」 No.504
平成28年5月
発行:黒部市農業協同組合
〒938-0042
富山県黒部市天神新210-1
TEL(0765)54-2050
FAX(0765)54-4334
編集:みずほ編集委員会