女性部の広場

黒部市発展のために
    ~JAくろべ女性部定期総会~

 平成27年度JAくろべ女性部定期総会が3月20日に黒部市農業協同組合本店で開催され、女性部員ら約140名が出席しました。
 髙本1恵部長のあいさつの後、来賓の堀内康男黒部市長、福島孝代表理事組合長より祝辞をいただきました。
 福島組合長は「農業関係の法律改正は農業の将来に変化をもたらすが、地域の活性化のため、農産物の生産や加工を女性部の方々と協力して頑張っていきたい」等と話されました。
 祝辞の後、NPO法人このゆびとーまれの理事長である惣万佳代子氏による「あったか地域の大家族~富山型デイサービスの22年~」と題した講演が行われました。
 総会では平成28年度の事業計画等が協議されました。今年度は菜の花まつりや地産地消運動、グリーンツーリズム等の事業が計画されており、組織の強化・活性化に向けて活動すること等を申し合わせました。


      祝辞を述べる堀内市長



新川地区の活性化を目指して
  ~JA新川地区女性組織協議会定期総会~


 第7回JA新川地区女性組織協議会定期総会が、3月26日にJAみな穂本店にて開催され、会員ら23名が出席しました。
 髙本会長の挨拶の後、来賓の新川地区農業協同組合協議会の細田会長より祝辞をいただきました。
 細田会長は「農業を活性化するため、新川地区が1つとなって農産物の産地づくりをすすめていきたい」と話されていました。
 総会では、27年度の収支決算報告・事業報告や28年度の事業計画等について協議しました。
 総会後には、朝日町境の関所跡を見学しました。参加者はガイドの方の話を熱心に聞いていました。「関所の跡を見る機会があまりないので、貴重な体験ができてよかった」と話していました。


    祝辞を述べる細田会長


テーブルマナーを学ぶ
    ~JAクッキング教室~


 3月3日、4日、7日にJAクッキング教室の閉級式が行われました。閉級式の後はホテルアクア黒部にてテーブルマナー講習を兼ねた会食を行いました。
 講師より食べる時のマナーや、料理の説明等を受けた後、食事に舌鼓を打ちました。














ページのトップへ戻る

 みずほバックナンバー★







「みずほ」 No.503
平成28年4月
発行:黒部市農業協同組合
〒938-0042
富山県黒部市天神新210-1
TEL(0765)54-2050
FAX(0765)54-4334
編集:みずほ編集委員会