女性部の広場

JAくろべ女性大学  ~ヨガ体験教室~
 
  ヨガのポーズを学ぶ参加者

 第4回JAくろべ女性大学が1月26日にJAくろべ営農センターで行われました。
 今年度、最後の女性大学は健康教室として中澤由美子氏によるヨガ体験教室を行いました。
 ヨガは呼吸法を基本とし、心と身体をリラックスさせ、健康的で充実した生活を送るためのツールとされています。柔軟性のアップやデトックス、ダイエットや冷え性改善などに効果があります。
 中澤氏は「ヨガはこうでなくてはならないという決まりはないので、自分がやれる範囲でやってください」と話していました。参加者は「普段使わない所が伸びて気持ち良かった。冬は運動不足になりがちなので体を動かせてすっきりした」と話していました。



伝統の味を継承
 
    食材を切る部員        出来上がったいとこ煮

 JAくろべ女性部は2月2日、いとこ煮作りを若栗公民館で行いました。
 いとこ煮は根菜類や小豆、こんにゃくや油揚げなどを煮た精進料理で、富山県の伝統料理の一つです。その味を後世に残し伝えようと、今回の試作に至りました。
 部員は「家庭によって野菜の切り方や味付けが様々。イベントの際に出店も出来るように味の統一を図りたい」と話していました。



JAくろべ女性部ふれあい組織
     ひまわり会~茶話会~

 JAくろべ女性部ふれあい組織ひまわり会は、1月18日に飯沢公民館で“茶話会”を開催しました。
 茶話会ではビンゴゲームや、転びやすさチェック、レインボー体操を行い、昼食には手作りの押寿司、煮物などの料理を振舞いました。参加者は「寒くなると外に出るのも億劫になる。少しでも体を動かせて楽しかった」と、楽しいひとときを過ごしました。

転びやすさチェックをする参加者


















ページのトップへ戻る

JAからのお知らせ








「みずほ」 No.489
平成27年2月
発行:黒部農業協同組合
〒938-0042
富山県黒部市天神新210-1
TEL(0765)54-2050
FAX(0765)54-4334
編集:みずほ編集委員会