今 青春!

感謝の気持ちを忘れない 松岡栄梨菜さん(田家・19歳)

「今年から1人暮らしを始めて、家事の大変さを実感しました。母に感謝です」と話す栄梨菜さんは、フレッシュな大学1年生です。兄の影響を受けて小学3年生から野球を始め、高校でも硬式野球部に選手として入部。「先生は男女で差別することなく、平等に接
してくれました。その分、練習メニューは辛かったけれど、チームで活動する楽しさを学ぶことができました」と先生への感謝を忘れません。現在も大学で女子硬式野球部に所属し、日々の練習に汗を流しています。「怪我で試合に参加できない子もいますが、チームで支え合いながら、1つでも多くの試合に勝てるよう努力しています」と話します。
 将来の夢は、高校の体育教師になること。「野球部の顧問になりたいのはもちろん、高校時代の先生から多くのことを学び、自分の考え方を変えることができたので、私も生徒に良い影響を与えられる先生になりたいです」と将来に熱い思いを持つ栄梨菜さんです。

ページのトップへ戻る

チャイルドギャラリー

 

「ふしぎな森で ぼうけんだ」
 なかよしの友だちと、ふしぎな森で虫とりをしています。絵の具がきれいににじむように水加減を工夫しました。
 (先生より)絵の具がにじんで広がる美しさを感じながら描きました。大きく羽を広げた虫たちの飛び交う、不思議な森の楽しい雰囲気がよく表れています。




「大きなさかなと きょうそうだ」
 きれいな青色の海で、大きなさかなが泳いでいるよ。ぼくたちも1緒に泳いで、きょうそうしたよ。 

  ( 先生より大きな魚の色を変えながら塗りました。海の感じが出るように筆の使い方を工夫しました。泳いでいる子供も楽しそうです。







ページのトップへ戻る

みんな わが家のアイドル


    
浦山

 中陣 栄太くん  (長男 2歳6ケ月)
     
  はたらく車を見つけると、いつも大はしゃぎ。ちょっぴり甘えん坊で怖がりだけど、毎日いっぱいおしゃべりして、ご飯をたくさん食べる我が家の小さな太陽です。




ページのトップへ戻る

クロスワードパズル



A~Fの二重枠に順に並べてできる言葉は何でしょうか?
【タテのカギ】
2. 首に掛けるアクセサリー
5. 髪はここを中心に渦巻きます
7. 釣り人がじっと眺める物
8. 安倍川にしますか、砂糖じょうゆで食べますか
9. 色が白っぽい―そばは、ソバの実の中心部分をひいた粉で作ります
11.屋外で写生するときの机代わり
12.CDとも呼ばれるコンパクト―
14.腕まくりするとき折る物
15.イチかバチかの大きな―に出た
16.土を盛って造った古代の権力者の墓
17.ある限り全部の物

【ヨコのカギ】
1. 新年に寺社へ出掛けて済ませます
2. ドライバーで締める物
3. 解答用紙の―を文字で埋めた
4. 年表を見ると概要がつかみやすいかも
6. 騎手が馬に入れる物
9. サハラ、ゴビ、タクラマカンといえば
10.受話器を離さずに延々と続けます
11 自動車の燃料タンクが空っぽの状態
13.―心頭に発する
14.父や母の、父
16.古い石碑に生えることもあります

【前回の答え】トシノクレ
当選者の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。

1.住所  2.氏名 3.答え  4.本誌に関するご意見をお書きのうえ
      ハガキ、FAX、支店窓口でご応募ください。

【あて先】〒938- 0042 黒部市天神新210- 1
        JAくろべ総務課行 FAX(0765)54- 4334






ページのトップへ戻る

みずほ文芸

短歌    柴垣 光郎選


俳句


俳句短歌募集します。 
   送り先 JAくろべ総務課  締切  12月22日








ページのトップへ戻る

今月の表紙

大布施保育所(ちーたー組)
「心をひとつに」

 

  保育参観では、劇やピアニカ演奏・合奏・歌を披露しました。はじめはバラバラだった合奏も、音を聴きながら少しずつ合うようになり、参観当日は38名が心をひとつに「ビビディ・バビディ・ブー」を演奏しました。



ページのトップへ戻る

JAからのお知らせ


みずほバックナンバー★



「みずほ」 No.499
平成27年12月
発行:黒部農業協同組合
〒938-0042
富山県黒部市天神新210-1
TEL(0765)54-2050
FAX(0765)54-4334
編集:みずほ編集委員会