今 青春!

地域の発展を目指して 松儀 樹さん(浦山・26歳)

 黒部市役所に勤めて2年目の樹さんは、古くなった空き家を解体するための補助金の手続きなど主に空き家対策を中心とした仕事をしています。
 大学卒業後は県外の医療事務関係の仕事をしていた樹さん。「家族の支えになりたいと思って帰ってきました。地元が好きで、自分の生まれ育った地で仕事ができて嬉しいです。地元に貢献できるよう、1日でも早く仕事内容を身に付けたいです」と地元愛を持ちながら、熱心に仕事に取り組んでいます。
 「言葉遣いや相手に分かりやすく伝えるにはどうしたらいいかなど、毎日様々な人と関わるなかで多くのことを学びます」と一期一会を大切にしています。
 休日には、時間があれば県外にドライブに行くなどアクティブに過ごしています。「最近は友人と下呂温泉に行き、とてもリフレッシュできました。今後は全国の温泉巡りをしてみたいと考えています」と仕事とプライベートを両立しながら毎日を過ごします。




ページのトップへ戻る

チャイルドギャラリー

 

「カラフルメデューサ」
 メデューサはヘビなのですが、おもしろそうなので背中におがくずで毛を付けてみました。
おがくずを息でふき飛ばし、付ける量を調節しながら作りました。

 (先生より) 自分で切った木片を丁寧に組み合わせたり、色をぬったりして、楽しいヘビにしました。材料を工夫した独創的な作品になりました。
 




「地」
 はねやはらいが上手く書けてよかったです。全体がバランスよく書けてうれしいです。一画一画を太く書くことに苦労しました。
 (先生より) へんとつくりのバランスが整った美しい作品になりました。始筆から終筆までしなやかな線で丁寧に書いてあります。  









ページのトップへ戻る

みんな わが家のアイドル


    
 朝倉 一華ちゃん  前沢(長女 2歳)

   7歳年上のお兄ちゃんに毎日きたえられて、たくましく成長中のいっちゃんです。
たくさん食べて、たくさん遊んで、元気に大きくなってね。




ページのトップへ戻る

クロスワードパズル



A~Fの二重枠に順に並べてできる言葉は何でしょうか?
【タテのカギ】
3. 馬に乗る人 ジョッキーともいいます
6. 牛の頭に生えるもの
7. 11月23日は―感謝の日
8. ポストに郵便物を入れること
10.食紅は食品用の―
14.代表的な品種はラ・フランス
16.土を使わずに植物を育てる―栽培
18.栗の実を守るトゲトゲ
19.イカを干して作ります
20.テレビなどの出演料のこと

【ヨコのカギ】
1. 暦の上ではこの日から冬です
2. 今から24時間前はこれ
3. 5輪で優勝した選手のメダルの色
4. 黄身を取り囲んでいます
5. 作物の等級「特秀・秀・―・良」
7. 友人に手紙で―を報告した
9. カラオケ機器の画面に表示されます
11.小船を数えるときに使う言葉
12.金太郎がクマと相撲を取った―山
13.登山に使う綱のこと
15.野球場のダイヤモンド ―手
16.ろうそくを燃やすと出てくる黒い粉
17.稲穂に実ります

【前回の答え】タイイクノヒ
当選者の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。

1.住所  2.氏名 3.答え  4.本誌に関するご意見をお書きのうえ
      ハガキ、FAX、支店窓口でご応募ください。

【あて先】〒938- 0042 黒部市天神新210- 1
        JAくろべ総務課行 FAX(0765)54- 4334






ページのトップへ戻る

みずほ文芸

短歌    柴垣 光郎選


俳句


俳句短歌募集します。 
   送り先 JAくろべ総務課  締切  9月末日








ページのトップへ戻る

今月の表紙

荻生保育所(ぞう組)
「走るのたのしい!」

 

 運動会では、なわとび・鉄棒・フラフープに挑戦。
5歳や6歳の力をお家の人や地域の方に披露し、自分たちで作ったお面をつけて
の踊りも最後まで頑張りました。運動会後も園庭では運動会ごっこが続いています。




ページのトップへ戻る

JAからのお知らせ


みずほバックナンバー★



「みずほ」 No.497
平成27年10月
発行:黒部農業協同組合
〒938-0042
富山県黒部市天神新210-1
TEL(0765)54-2050
FAX(0765)54-4334
編集:みずほ編集委員会