女性部の広場

~JAくろべ女性部 ふれあい企画~

徳島阿波踊り観覧・淡路うずしお温泉 淡路人形浄瑠璃鑑賞2日間

今日はお盆の12日、さあ忙しいぞ!早朝5時過ぎ、なぜか私達はバスの中。盆休みの中参加者全員ウキウキ︑一路徳島に向かって発車。
 髙本部長がこの日の為に準備してくださったおそろいのピンクのTシャツ(背中には﹇黒部米﹈のロゴ入り)を配布され長い道中もなんのその、皆気分はもう阿波踊り一色で盛り上がりました。
 いよいよ旅の目的の一つ、淡路人形浄瑠璃会場へ。普段経験できない鑑賞会、独特の空気の中全員舞台にくぎ付け。あっという間に終わり満足、満足。1日目というのにバスが止まるたび両手にお土産の袋、これでもかこれでもかと買い込み、なぜかみんな充実感。でも本当の楽しみは夜の宴会ではなく阿波踊りです。
 それはそれはすごい熱気、テレビで見るのとは大違い!いよいよ全員そろいの浴衣ならぬ、そろいのピンクのTシャツで本場の阿波踊り見学です。ピンクのTシャツに助けられ、「ヤットせーヤットせー」の声援と拍手で絶好調。「生はすごいねー、来てよかったー、最高。」と大興奮。そんな中、どこかの「連」(グループごとに**連と名前がついています)の方が、私達ピンク軍団を踊りの中に誘ってくださいました。ヤッター!一斉に踊りの列に走り、大勢の観客の中を思いっきり「黒部米」を背負って踊って最高でした。行程上夜も遅くなりましたが全員元気いっぱいで明日は大丈夫かなと思うくらいでした。
 前日の興奮冷めやらぬ中、2日目は明石海峡大橋を渡りJA全農兵庫直営レストランにて神戸牛を堪能し帰路につきました。帰りのバスではこの次どこへ行くか、また阿波踊りか、よさこいかと黒部に到着するまで盛り上がり本当に楽しい思い出になりました。ありがとうございました。
最後にJA女性部の皆様、こんな楽しい企画に今度は是非一緒に参加してみませんか。
(前沢支部 村井 圭子)

うずしおを見ました

うきよ連の皆さんと!

こども自然体験村

都市農村交流事業こども自然体験村が8月18日~21日にかけて、黒部市内で開催され、東京都千代田区と黒部市内の小学生約60名が参加しました。
 初日の夕食・野外炊飯はふれあい交流館「あこや~の」で行われ、JA女性部員も手伝い流しそうめんや地元産のなす・ニンジン・玉ねぎなどを使った天ぷらを作りました。児童たちは新鮮な野菜の天ぷらと大勢で食べる流しそうめんに大喜びでした。

野菜を切るお手伝い

新幹線開業PR
  来年3月の北陸新幹線開業のPRと市内への訪問者を増やそうと、女性部員が暑中見舞いを出す活動が若埜ふれあいセンターで行われました。
 暑中見舞いのハガキは市内の観光スポットを撮影した写真集を使い、県内外の友人・知人宛てに約百枚を作成し投函しました。髙本一恵部長は「1枚でも多くのハガキを出すことで、新幹線開業を大きくPRできると思います」と話し、部員らは、知人が新幹線に乗り黒部を訪ねてくれる日を楽しみにしていました。

黒部への訪問をお待ちしております