今 青春!

会社のために   松岡 拓海さん(荻生・23歳)
 土木関係の仕事に就いて2年半。持ち前の体力を活かしたいと思い、この仕事を選んだそうです。
 「その体力の源は、小学校3年生から高校3年生まで続けた野球です。高校生のとき県大会の予選でホームランを打ち、新聞に載ったことが一番の思い出です」と拓海さんは当時の活躍を話します。
 野球一筋だった学生時代から、現在は仕事一筋に。「会社のために自分が出来ることは何かを常に考えながら仕事をしています」と、仕事に対する意欲とやりがいがより強くなっているそうです。
 最近、上司から現場のまとめ役を任されたそうで、「信頼し、期待されていると実感し、もっと頑張ろうと思いました」と気合十分。「今後は、資格をとって、現場を動かせるようになり、もっと会社のためになりたい」と意気込みます。





ページのトップへ戻る

チャイルドギャラリー




「スイカのにおいがする木」
 学校の前庭にある大きな木を選びました。においをかいでみるとスイカのにおいがしたような気がしたのでたくさんスイカをかきました。

 丁寧に根気強く色を重ね、細かい葉や枝の様子を表現しました。大きな木から甘いスイカの香りがするダイナミックな素敵な作品です。(先生より)




「クルクルいっぱい いろいろないろ」
 「クルクル」をいっぱいかきました。たくさんいろを使いました。細いところをぬることを工夫しました。
 「クルクルぐるーり」の言葉からイメージを広げ、色や形を工夫してかいていました。集中して取り組む姿がすばらしいです。(先生より)








ページのトップへ戻る

みんな わが家のアイドル


   

    蛇沢 皐月(へびさわ さつき)ちゃん
       
      (長女 3歳1カ月)
    
最近、言葉を話すようになって保育所であったことを楽しそうに話してくれて嬉しく思っています。
これからの成長が楽しみです。皐月ちゃん、元気に育ってね!!







ページのトップへ戻る

クロスワードパズル



A~Fの二重枠に順に並べてできる言葉は何でしょうか?
  • ★タテのカギ
  • 1. 日本で一番流域面積の広い川
    4. 木を切り倒すときに使います
    6. 海岸に寄せては返す
    7. へっくしょん!
    9. 舞台の向かって右側の方
    11.風に乗って大空に揚がります
    12.動物などの雄雌1ペアのこと
    14.防音や防寒のために2重になっていることも
    15.1年で最も昼が短い日
    17.落ち葉を発酵させて作ります
    19.願い事を書いて奉納します
    20.飲むと酔います
    21.焼きそばやお好み焼き、たこ焼きによく掛けられています
ページのトップへ戻る

みずほ文芸

短歌    柴垣 光郎選



俳句






俳句短歌募集します。 
   送り先 JAくろべ総務課  締切  11月末日








ページのトップへ戻る

今月の表紙

若栗保育所 (ぞう組)
「お祭り大好き若栗っ子!」

 

 地域の方が踊られる獅子舞に魅せられて、ぞう組さんの子供達も天狗や獅子頭を作りました。
笛や太鼓の曲に合わせて大好きなお祭りごっこを楽しんでいます。







ページのトップへ戻る

JAからのお知らせ






「みずほ」 No.486
平成26年11月
発行:黒部農業協同組合
〒938-0042
富山県黒部市天神新210-1
TEL(0765)54-2050
FAX(0765)54-4334
編集:みずほ編集委員会