女性部の広場

現地研修会 ~JAくろべ女性大学~
 
第2回JAくろべ女性大学の現地研修会が9月19日に行われ、21名の学級生が参加しました。
 まず初めに、入善町にある㈱ウーケを訪れました。株式会社ウーケは、富山県産コシヒカリを使用し、黒部川扇状地湧水群の地下水で炊き上げ、無菌パックごはんの製造、販売を行っている会社です。ここでは、ビデオ鑑賞や工場見学をし、工場の概要や商品説明を受けました。
 次に朝日町のきんかいでたら汁を堪能し、まいぶんKANを訪れました。まいぶんKANでは、朝日町の遺跡から出土した考古資料等の展示を見学し、勾玉づくりを行いました。勾玉づくりは、正方形の石に鉛筆で思い思いの形を描き、きりのようなもので穴を開けます。
 そして、描いた形をやすりで削り、水で傷などをキレイに落とすという作業を行いました。学級生は穴を開けるのにとても苦戦しながらもそれぞれかわいらしいアクセサリーを作りました。
  現地研修会に参加した学級生は「ウーケの工場を見学して製造工程がとても分かりやすかったし、品質管理がしっかりされていて安心できた」「勾玉づくりは大変だったけど、素敵なアクセサリーが出来て良かった」と話しており、帰りに勾玉作りキットを買っていかれる方もおられるほど、好評でした。






朝ごはん食べよう運動
  JA富山県女性組織協議会の「朝ごはん食べよう運動」が9月26日、県内各JR駅前で一斉に行われました。
 JAくろべ女性部は、地元産新米コシヒカリを使ったおにぎり200個をJR黒部駅で通勤・通学客に配りました。「朝ごはん食べた?」などと1人ひとりに声を掛けながら手渡し、朝食の大切さをアピールしました。





新米で作ったジャンボのり巻
 JAくろべ女性部村椿支部によるジャンボのり巻き作りが、9月26日、村椿小学校で行われました。村椿小学校の児童ら50名、地区の公民館長や振興会長も参加し、25メートルの長いのり巻きに、「こんなに長いのり巻きを作るのは初めて!」と児童たちは大喜びでした。

















ページのトップへ戻る

JAからのお知らせ






「みずほ」 No.485
平成26年10月
発行:黒部農業協同組合
〒938-0042
富山県黒部市天神新210-1
TEL(0765)54-2050
FAX(0765)54-4334
編集:みずほ編集委員会