今 青春!

            地元の活力になりたい!
 
 「これからは若者が地元を背負っていかないと」と気合十分で意気込むのは、地元に貢献したいという思いを人1倍持つ湧輔さん。消防士2年目です。
 消防士に憧れたのは、保育所の頃。航空ショーを見て、かっこいいと思ったことがきっかけだそうです。今、実際仕事に就いてみて、「消防士はかっこいいだけでなく、1つ間違えば命とりになる危険な仕事で、責任感を持って勤しんでいます。その反面、直接人と関わる仕事なので、やりがいを感じます」と仕事に対して強い思いを持ちます。
 そんな湧輔さんは小学校の頃から野球一筋。「高校時代は理想通りに動けずに悔しい思いをすることもあったけれど、見返してやりたいという思いで頑張った」と話す湧輔さん。野球から学んだものは「チームワーク」と「人を信じる心」だそうです。「一人でできないこともみんなで支えあえば乗り越えることができる。それが今の仕事にも通じています」と話します。
 将来の夢は「尊敬する両親が築いたような仲良く幸せな家庭を作ること」。最近は海に沈む夕日を眺め癒されている湧輔さんです。






ページのトップへ戻る

チャイルドギャラリー (東布施小学校)


 



 


 「動くと意外なもの」を考え、タイヤをつけました。
   学校や会社に、お弁当箱が走ってきたら便利で楽しいですね。 (先生より)
















 筆のつかい方になれ、はらいやとめなど、ていねいにできています。
   字形も整って、バランスのよい字です。 (先生より)




ページのトップへ戻る

わが家のアイドル



寺田 健真くん
    遼真くん

(双子 3歳7カ月)大布施

 平成22年2月22日生まれの双子です。3歳になり、富山弁で上手におしゃべりもしています。アンパンマンとキョウリュウジャーが大好き!仲良く元気で優しい子に育ってね。











ページのトップへ戻る

クロスワードパズル



A~Eの二重枠に順に並べてできる言葉は何でしょうか?

●タテのカギ

 (1) ターザンが発する「アーアアー」
 (4) 旧国名の1つ。現在の岐阜県北部
 (6) 家を数えるときに使う言葉
 (7) 出前の品を入れて運びます
 (9) レジに行って済ませます
(11) 中秋の名月に月見――を供えた
(12) 117に電話すると聞けます
(14) 大安、先勝、友引といえば
(16) 膝と股関節の間にあります
(18) きこりの商売道具です
(20) 陸・海・――
(21) シェフが厨房で作るもの

●ヨコのカギ

 (1) 水をくんだりすしを盛ったり
 (2) 時計の文字盤を12時間で1回り
 (3) バイオリンとチェロの中間の大きさ
 (4) 古新聞をまとめて――でくくる
 (5) 鶏の25倍ほどの大きな卵を産みます
 (8) 道路の通行規制がやっと――された
(10) 天女が着ている薄い服
(11) 餅であんを包んだ和菓子
(13) 花札に描かれている想像上の鳥
(15) 天気予報では雲のマーク
(17) ビルや校舎を数えるときに使う言葉
(19) おにぎりに巻きます

【前回の答え】スイカワリ
当選者の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。

1.住所  2.氏名 3.答え  4.本誌に関するご意見をお書きのうえ
      ハガキ、FAX、支店窓口でご応募ください。

【あて先】〒938- 0042 黒部市天神新210- 1
        JAくろべ総務課行 FAX(0765)54- 4334

ページのトップへ戻る

みずほ文芸

短歌    柴垣 光郎選














俳句





俳句短歌募集します。 
   送り先 JAくろべ総務課  締切  8月末日





ページのトップへ戻る

今月の表紙

前沢保育所 (らいおん組)

  「息を合わせて!」
 









朝顔の花から色水を作ったり、水鉄砲を的に命中させたりして、水遊びを楽しんでいる子どもたち。プールの中では、体を伸ばして浮いたり、バタ足泳ぎにも挑戦中です。地区の夏祭りでは、和太鼓を鳴らして、力を発揮しました。











ページのトップへ戻る

JAからのお知らせ






「みずほ」 No.471
平成25年8月
発行:黒部農業協同組合
〒938-0042
富山県黒部市天神新210-1
TEL(0765)54-2050
FAX(0765)54-4334
編集:みずほ編集委員会